自然素材のカーテンと布雑貨の通販サイト「クラシク」【1万円以上で送料無料】

ハーブチンキの使い方

3週間で完成!新しい命に出会う感覚

こんにちは、企画担当のkataです。

ハーブチンキの作り方は前回の記事でご紹介しました。

あれから3週間経ち、漬け込んだハーブが熟成しました!

グリーンの成分が抜けて葉が茶色に変化しています。
少し早めかもしれませんが、今回は3週間で葉を取り出します。(仕込み方は前回のコラムをご覧ください)

いよいよ、葉を取り除きます。
茶こしやコーヒーフィルターで濾すと良いそうです。
うちのローズマリーは葉が落ちてこなかったので、濾す必要がありませんでした笑
ドライハーブや口が大きい瓶で作った場合は必須です。

チンキを瓶に戻しました。それにしても澄んだキレイな色。
もっと成分を凝縮したい場合は葉を増やしたり、漬ける期間を長くして下さいね。
出来上がったチンキは光の当たらない場所で保存して下さい。

紙などを巻いておくのも効果的。
光に当たると有効成分が分解されてしまうそうです。
1年で使い切りましょう。

(右)プラスチックのスプレータイプ→ルームミスト用 約100ml (右から2番目)ガラス瓶のスプレータイプ、化粧水作り用(左2つ)スポイト付きガラス瓶→原液のまま使用する用(チンキを2種類作ったので2個)※気になる方は消毒してからご使用ください

ハーブチンキを使うための保存容器を用意しましょう。
色が付いている遮光タイプを3種類購入してみました。
ハーブ専門店やインターネットでも購入できますよ。

ハーブチンキ原液はお料理やうがいに

原液で使うのはとても簡単!スポイト付きの容器に移せばそのまま垂らすだけ。飲み物や、お料理に数的垂らして身体の中からキレイに。

殺菌効果のあるハーブはマウスウォッシュやうがいにも最適だそう。
マスクをすることが増えたので、
殺菌もしてくれて香りもいいので、
ポーチに入れて携帯しておくものいいですね。

毎朝飲んでいる白湯に数的入れてみました。
湯気でハーブの香りがスーっと、とてもスッキリとしてきます。
ローズマリーは強い抗酸化作用と血行促進の効果があるそうで、
すぐに身体がポカポカしてきました。
風邪、ウイルス予防にもなり、若さを保ちたい方におすすめだそうですよ。
暑い時は炭酸水に入れてもとても合いそうです。

(注意点)妊娠されている方、授乳中の方は避けて下さい。

ルームミストは寝具やマスクの殺菌に

ルームミストを作る場合は、ハーブチンキを精製水で10倍に薄めるだけです。
私はユーカリのチンキで作りました。
スプレータイプの保存容器で作ってくださいね。

ユーカリの効能はこちらも殺菌効果が強いそうで、
空気中のカビやウイルスなどを抑制してくれる効果や虫除けにもなるそうですよ。
これからの暑い季節にぴったりです。
(ユーカリの中でも特にレモンユーカリが香りもよく、
虫除け成分がたくさん含まれているそうです)

私のおすすめは寝室の枕元や玄関全体にスプレーすること。
良い香りで満たされるのと、同時に空気を殺菌してくれる効果で、
新型コロナウイルスの予防にも役立っているかも(?)しれません。

(注意点)白い布に直接吹きかけると色が付いてしまうことがあると思いますので、布や家具からは少し離してお使いください。

植物の持つ力を優しく手軽にいただくことができるチンキ作り、
ハーブの効能を調べていろいろなチンキを作ってみたくなりますね。
ちなみに、化粧水を作るには
ビタミンが豊富なローズヒップやハイビスカスなどが良いそうですよ。
私もまた挑戦してみたいと思います!