大人になって知ったリネン(麻)の魅力
こんにちは、スタッフの尾形です。
みなさんは暑い夏をできるだけ快適に過ごすために、どんな工夫をしていますか?
私は出産してから体質が変わったのかクーラーが苦手になったので、
今年の春夏は定番の扇風機に加えて「涼をとる」という
日本人独特の文化や風情を暮らしに採り入れたいな、と色々調べてます。
そんな私がこの春から採り入れたのが「リネンカーテン」。
リネンは30歳を過ぎた頃からなんとなく好きになって、
袖をクシュクシュとラフに上げて着る長袖のリネンシャツや、
春夏に大活躍するベージュのリネンのワイドパンツは特に大切にしています。
若い頃はシャツがシワになることすら嫌だったのに、
今はそのリネンのシワがとてもおしゃれに見えて、
いわゆる大人の女性の「こなれ感」を出すには欠かせない素材だと感じています。
畳とリネンカーテンは自然素材。
だからコーディネートの相性がいい
そんな大好きなリネンカーテンを和室にかけてみました!
息子たちに沢山穴をあけられてしまった小窓の障子を取って
突っ張り棒にリボンを通してリネンカーテンを吊ってます。
窓が180㎝幅に対してmadomoは幅150㎝なので
普通なら2枚かけてもいいのですが、
和室の場合はヒダ感があるより、よりフラットなほうが
雰囲気が合うかなと思って、あえてリネンカーテン1枚でシンプルにかけています。
両サイドに隙間ができるんですが、それも粋だし、ナチュラルな雰囲気。
夏の日差しがリネンカーテンの生地のブルーと重なってなんとも涼やか。
畳の清々しさと相性も最高。
5歳と1歳の息子たちも大喜びで、
この夏はかき氷を食べながらリネンカーテンのあるこの和室で涼みたいと思います。
個人的には子供のいない昼下がりに
ここでこっそり小説でも読みたい気分。
い草の香りと、リネンカーテンから漏れてくる 春夏のやわらかな風と光と、あとは・・・音色?風鈴がほしくなってきました!
お気に入りの風鈴が見つかったら改めてご紹介します。
シンプルなのに心を豊かな気持ちにさせてくれるリネンカーテンの魅力にハマりそうです。今年の春夏はリネンカーテンおすすめです! 日本人独特の美意識ってすばらしいですよね。日本人でよかったの~(福井弁です笑)