自然素材のカーテンと布雑貨の通販サイト「クラシク」【1万円以上で送料無料】

夏を乗り切る自家製ジンジャーエール作り

漬けるだけ簡単自家製ジンジャーシロップ

こんにちは、企画担当のkataです。

毎日暑い日が続く季節になりましたね。
マスクをしていると水分不足を認識しにくくなってしまうそうです。
こまめな水分補給を心がけたいですね。

今回は猛暑を乗り切るための、
スッキリ爽やかな自家製ジンジャーエールのつくり方をご紹介します。
蜂蜜で作るので、刺激抑えめのお子様から
幅広い年齢の方に飲みやすいジンジャーエールです。

まずはジンジャーシロップのつくり方です。

ジンジャーシロップの材料

・生姜 120g
・レモン 1個(皮ごと使うのので無農薬のもの)
・蜂蜜  200g
・素焚糖(さとうきび原料) 30g(お好みで無くても大丈夫です)
・シナモン 1~2本
・アニス  1個

ジンジャーシロップの作り方

1.保存瓶を煮沸しておきます。
2.生姜とレモンは皮ごと使うので、よく洗ってください。

3.生姜とレモンをスライスします。

4.煮沸しておいた保存瓶に、レモン、生姜をつめて、
その間にきび砂糖、シナモン、アニスを入れます。
5.蜂蜜をゆっくりと注ぎます。材料が隠れるように注いでください。
6.半日常温で置いて、その後冷蔵庫で1日〜2日置く。

夏に嬉しい効能たっぷりのジンジャーエール

完成したジンジャーシロップに炭酸水を注いで...
ジンジャーエールの出来上がりです!

市販品とは違う味わいがあり、癖になりそう!甘党の家庭なので、
きび砂糖も入れ、甘いジンジャーエールに仕上げました。

ご家庭によって、甘めや辛め、
入れるスパイスで味を好みに調節できるもの、自家製の魅力ですね。

残った生姜はガリのようにそのまま食べたり、
ヨーグルトのトッピングにも♪
豚肉と一緒に炒めて豚肉の生姜焼きにも使えますよ。

辛口がお好みの場合は、煮出す方法で
クローブや黒胡蝶をいれると大人の味に。

https://macaro-ni.jp/87897

生姜は発汗作用、疲労回復、夏バテ解消、
レモンはビタミンCや血行促進、シナモンは抗酸化作用、
さとうきびはミネラル豊富、蜂蜜もミネラルやビタミンなど栄養たっぷり。
白砂糖でもできますが、白砂糖は身体を冷やしてしまうので、
蜂蜜や色が白くないお砂糖がおすすめです。

自然の恵みを上手に取り入れて暑い夏を乗り切りましょう!

掲載商品

  • ランチョンマットヒビ グレー