自然素材のカーテンと布雑貨の通販サイト「クラシク」【1万円以上で送料無料】

コットン生地で手作りする「ねこ用ハンモック」

こんにちは、自然素材カーテンと布雑貨「KURASIKU」の企画担当のkataです。

みなさんは、飼っているネコにハンモックつけてますか?
我が家は最近、ミシンをや接着剤を使わずに手軽に作れる
ハンモックを導入し、今やお気に入りのアイテムになっています。

今回は布とリボンをつなげるだけで完成する
自然素材のコットン100%のハンモックをご紹介します。

ゲージに吊る「ねこ用ハンモック」がお気に入り

野生の勘で心地いいところを探すのが得意なねこ。
我が家のねこさんは自然素材の布が大好きです。特に綿(コットン)の生地。

窓辺のカーテンにもよくたわむれて遊んでいます。

ゲージにその大好きな自然素材の生地を吊ってみたら、
我が家のねこさんのお気に入りになっているので、
使用したKURASIKU(クラシク)の綿(コットン)生地と作り方をご紹介します。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

「ねこ用ハンモック」に用意するもの

・KURASIKU(クラシク)の布雑貨「10WAYクロス」2枚 
(1枚でもできますが、2枚の方が丈夫で安定します)
・リボン4本(こちらもKURASIKUで販売しています)

今回使用した生地は「デニムブルー」と「エムレベージュ」です。

クロスのカラーはねこちゃんの毛の色に合わせて、
毛がついても目立ちにくいものを選ぶといいと思います。

KURASIKUU(クラシク)の10WAYクロスはいわゆるマルチクロスで、
4つ角に2つずつ穴があいているのが特徴です。

そこにリボンを通すことでハンモック風に吊るすことができるわけです。
今回のねこ用ハンモックは2枚のクロスの裏同士を重ね合わせ、
その4つ角の穴にリボンを通して布のそばで一度ぎゅっと一重に結べばできあがり。

ゲージの中にハンモックを入れ、
ゲージの上でリボンの長さを調節して結んでください。

「ねこ用ハンモック」は低予算で簡単手軽に手作りできます。

清潔な場所が大好きなねこ。
綿(コットン)100%素材なので、風通しもよく、汚れたときのお洗濯も簡単です。

それにこのマルチクロスは1枚1000円(税別)。
安く手軽に手作りできるのもうれしいですよね。

我が家のねこさんもご満悦。
ゲージがあるお家はぜひお試しくださいね!

掲載商品

  • 10WAYクロスデニム ブルー

  • 10WAYクロスエムレ ベージュ

  • リボンレイン アイボリー