自然素材のカーテンと布雑貨の通販サイト「クラシク」【1万円以上で送料無料】

11/1 (水) ~ 5 (日) クラシクPOP UP SHOP in東京 開催!

r.jpg

KURASIKU(クラシク)とは?

私たちKURASIKUは、福井県にあるカーテンメーカー株式会社カズマが運営するブランドで、自然素材のカーテンとそのハギレで作る布雑貨を展開しています。

_17A0639.jpg

自然素材100%の布にこだわり、これまでにコットン、リネン、和紙、そして今、バンブー(竹)やヘンプ(大麻)の商品化にも挑戦。自然のものが本来持っている高い機能性と素晴らしい風合いを生かしたテキスタイルを製造しています。

S0A1189.jpg

このテキスタイルにはフックもヒダもなく、布リボンで吊るスタイルで、カーテンのみならず、間仕切りや目隠し、テーブルクロスにだって使えるのが大きな特徴です。

_17A0953.jpg

また徹底された独自の製造スキームにより、サスティナビリティなモノづくりを展開しています。

20215.jpg

_L4A9994.jpg

↑↑↑通常のカーテンでは製造過程でカットされる生地の耳。この耳を捨てずに活かすデザインにするために、KURASIKUはオーダーカーテンではなく、6サイズの既製サイズの展開にこだわっています。

POP UP SHOPの概要

*************************
【開催日】
11月1日(水)~5日(日)

【開催時間】
10:00~17:00

【開催場所)
ふくい南青山291(ふくいアンテナショップ)1Fイベントエリア
(東京都港区南青山5丁目4-41グラッセリア青山)

▶グーグルマップはこちら

【ご来場予約】※予約は必須ではありません

▶ご来場予約はこちら

*************************

い.jpg↑↑↑ふくいアンテナショップ291の外観と、イベントエリアに併設されたカフェ。福井米「いちほまれ」のおにぎりなども食べられます

どんな商品が見られるの?

イベント当日はKURASIKUオリジナルの布「カーテンmadomo」の展示をメインに、布雑貨もあり、ショップとしてスタッフが常駐して接客させていただきます。今回のイベントで目玉になる商品は・・・

  1. 和紙布「kamiーカミー」3色
  2. 竹素材の布「takeータケー」※この冬Makuake限定で販売予定
  3. 大麻素材の布「ooasaーオオアサー」※この冬Makuake限定で販売予定
  4. カーテンのハギレでつくるキッチン雑貨 ※イベント限定価格でお届けします

そして、その他の全種類の生地のサンプル、カーテンmadomoで展開する6サイズサンプルなどもお持ちします。

1.jpg
↑↑↑↑
高い機能性と美しい情緒を生み出す和紙布「kami カミ」。
和紙100%のしなやかな布で、障子のような風情のある美しさがあり、調湿、抗菌、消臭、UVカットなどポリエステルの機能カーテンをも圧倒する自然本来の機能性を持ち合わせています。さらに、優れた生分解性をもち、土に敷くと3カ月で100%土に還るサスティナブルな素材です。

26.jpg
22.jpg

カラー展開は和紙そのものの質感を感じられる「無垢」のほかに、コーヒーの残しかすで染めた「白茶(しらちゃ)」とアロニアで染めた「灰藤(はいふじ)」があります。カーテンのような大きな面積の布を天然染めする技術は大変難しいのですが、今回のイベントでは、天然染めならではの美しさを直接見て感じていただければと思います。

▶和紙布「kami」についてもっと詳しく

4628405_m.jpg

また、今回のイベントで初お披露目となるのが、バンブー(竹)とヘンプ(大麻)素材のカーテンです。

今回約2年の年月をかけて製品化を実現することができました。イベント当日ギリギリまで微調整があるため、写真などはなく、現物を来場者の方だけに見ていただく予定です。(※この2つの商品は12月頃から順次クラウドファンディングMakuakeにて出品予定)

■バンブー(竹)素材の特徴

成長が早く、伐採しても持続的に再生する力をもっている竹。降水量だけで成長できるため肥料もいらないため天然資源として今世界中から注目されている素材です。

抗菌性、抗酸化性、消臭性、殺虫性、吸水性などその優れた竹の特性から、日本人は古来より衣食住すべてにおいて竹を余すことなく利用してきました。

竹繊維単体では繊維が短く強度が弱いため、カーテンとして商品化するには大きなハードルがありましたが、上質なコットンを混紡して綾織りにすることでこの問題をクリアにしました。ざくざくとした竹らしい繊維を存分に感じられる風合いに仕上がっています。

■ヘンプ(大麻)素材の特徴

法律で禁止されている大麻とは花穂と葉のことで、ヘンプは種子と茎からできた素材のことをさします。同じ大麻草ですが、品種も部位も異なります。

ヘンプはリネン(亜麻)やラミー(苧麻)のような麻製品にはない、やわらかな肌触りと風合いがあり、さかのぼれば縄文時代から日本人の暮らしに身近な存在として、蚊帳、寝具、下駄の鼻緒、さらには食用や断熱材、壁紙など、あらゆる生活用品に使われていました。

植物としては、3か月で3メートル以上にも成長し、農薬や化学肥料がほとんどいらず、天然の抗菌性や消臭、紫外線遮断効果をもっているため究極のサスティナブルな素材として知られています。

ただ、日本では1948年以降大麻草の栽培は知事の許可が必要となり、生産農家は激減したため今は入手困難な非常に貴重な素材です。

当日は見るだけでも大丈夫?

もちろん!見るだけでも、触るだけでも、話すだけでも、大歓迎です。今回のポップアップショップはKURASIKUとしては初めての試みになり、ブランドができて以来約5年にわたりスタッフが熱望してきたイベントです。

ECショップの画像だけでは伝わりにくい、テキスタイルの風合いや光によって絶妙に変化する表情を、実際に手に取って見て頂けたら。

h.jpg

k.jpg

そして何よりもお客様と直接お話できる場を作りたかったので、本当に楽しみにしています!!

ぜひカフェに寄ったついででも、お立ち寄りくださいね。

当日は商品を購入できるの?

pho_item12_001.jpg

布雑貨についてはその場でご購入いただけます。

カーテンmadomo(目隠しmadomo)のテキスタイルについては、全商品6サイズ分をお持ちすることはできないため、ご購入をご希望のお客様は、基本的にはECでのオーダーをいただく形になります。(全商品の小サイズのサンプルはお持ちいたします)

ですが、もし事前にご自宅にてサイズの確認ができていて、その場で商品を受け取りたいという方がいらっしゃいましたら、下記の予約フォームにて事前にお知らせいただければご用意してお持ちいたしますので、お気軽にご相談ください。

当日はスタッフが少人数で対応しているため、ゆっくり見たいというお客様は、事前に予約をいただけますと大変嬉しいです。(もちろん予約なしでもご来場いただけます)

▶予約フォームはこちらから

たくさんの方のご来場をお待ちしております!!