自然素材のカーテンと布雑貨の通販サイト「クラシク」【1万円以上で送料無料】

添えるだけで可愛いマイクロトマトの魅力♪世界一小さいトマトとは?

基本的に夏は大好きな季節ですが、夏は体力が奪われ疲れやすくなってしまいます。
今回はそんな夏にぴったりな野菜、マイクロトマトを育ててみました。

カンタンで手軽に育てられて、とっても甘いマイクロトマト。
その育て方をご紹介します。

世界一小さなトマト「マイクロトマト」とは?

IMG_0469.JPG

マイクロトマトとはその名の通り、世界一小さなトマトの品種です。
一番大きい実で約1cm、先端の方は約5mm!小さくてとっても可愛らしいサイズ感。
この品種は偶然にできたもので、まだ数年前から流通し始めたばかりだそうです。

大型の園芸店でも苗は販売していて、300円ほどで購入できます。

スーパーやネットなどでマイクロトマトを購入すると、
まだまだ流通が少ないようで100g1000円前後しますので、
苗から育ててみるのがおすすめです。

小さなかわいい実ができるので、毎日成長が楽しみですよ♪

とっても簡単!マイクロトマトの育て方

IMG_0324.JPG

■用意するもの■

・マイクロトマトの苗

・トマト用に配合された土

・野菜用の追肥

・植木鉢(苗を2本以上植える場合は横長のプランター)

・植木鉢の底に入れる石(石を入れる必要のない鉢もあります)

・支柱(150cm~180cm位の長さ)

マイクロトマトは鉢やプランターで簡単に育てられます。
ウッドデッキやベランダで気軽に挑戦できますよ。
日当たりがよく、夜涼しいところに置いてあげて下さい。

植木鉢に底石を敷いて水はけをよくしてあげます。
その上に土を入れ、苗をポットから優しく取り出し、土に植えます。
普通のお花と同じ植え方です。

IMG_0325.JPG

5月初旬 植えたばかりの苗。もう花が咲きました。

IMG_0427 2.JPG

IMG_0426.JPG

3週間後 青い実ができ始めました。

IMG_0423.JPG

脇芽が成長して枝分かれし、横に広がってきました。
マイクロミニトマトは脇芽が沢山出てきて枝になり、
どんどん葉が混み合ってしまいます。成長させる枝を4、5本位選んで育てていきます。

IMG_0465.JPGIMG_0463.JPG

支柱を立て、選んだ枝を麻ひもなどでゆるく結んであげます。
そうすると上に向かって育って行ってくれますよ。

太い茎と葉の又の所に小さな芽が生えています。これが脇芽です。
不要な脇芽は本体が傷つかないように優しく指で摘み取ります。

IMG_0460.JPG

7月初旬、実が色づいてきました!梅雨の時期もあってか、
色づくまで1ヶ月ほどかかりました。グリーンから赤のグラデーションがかわいい♪

IMG_0468.JPG

小さな苗から沢山実りました!そしてまだまだ上に成長中。
さぁ、いざ収穫です!

IMG_0482.JPG

KURASIKUのエプロンに別売りのポケットを取り付ければ、
収穫した物や不要な葉などを摘んだ時に入れられるので便利です。
携帯電話もすっぽり入る大きさですよ。

IMG_9615.JPGIMG_9637.JPG

庭いじり用のワーク(作業用)エプロンはKURASIKUの刺し子柄ブラックのロングエプロンです。
色落ち、汚れ知らずでボタンを使ってカンガルーポケットに物を入れたり足さばきがよくなるよう
丈を調整したりできるのが便利でおすすめですよ!

@[gardenwork.html]

房のまま?散らす?マイクロトマトの使い方

IMG_0500.JPG

収穫したマイクロトマトは房のまま使ってもとってもおしゃれ!
水で洗って乗せるだけ。いつものサラダを素敵に彩ってくれます。

IMG_0503.JPG

お肉料理に夏野菜を添えて爽やかに!

IMG_0510.JPG

ちょっと食欲がない時には、素麺にきゅうりや薬味と一緒にマイクロトマトを散らせば栄養価も見た目の可愛さもアップします!カリカリプチっと食感も楽しい♪

IMG_0527.JPG

ミニトマトとマイクロトマトのカプレーゼ。カラフルな色彩が目に楽しい一品。
マイクロトマトの小さな赤い粒々が効いていますね!

マイクロトマトの栄養価や味は?

食べてみた感想は...プチっとした食感と甘みが強いトマトの味でとっても美味しい!

以前はミニトマトを栽培していたのですが、
どうも皮が厚くなってしまいあまり美味しいミニトマトにならなかったのですが、
(育て方に問題があるのだと思います)

マイクロトマトはそんな私でも美味しくできました。当たり前ですが、
真っ赤に完熟したものが一番甘いです。
(気付くと完熟を鳥に食べられていました。彼等は良く知っています...

2514605_m.jpg

味だけでなく、栄養価も高いそうです。

ビタミンCやリコピン、カルシウムやカリウムなど様々な栄養素が
小さな粒にぎっしり詰まっています。
桃太郎種のトマトと比較してみるとなんとビタミンC3.3倍、
リコピンは3,6倍もあるそうです!

美肌効果や食欲不振の改善、貧血予防、脂肪燃焼など女性に嬉しい効能たっぷり。
家庭でも簡単に育てられ、栄養価も高く、何よりも可愛い♪素敵な野菜に出会いました。
苗はホームセンターやネットでも購入できますよ。ぜひお試しください!

掲載商品

  • ロングエプロンレイン ブラック

  • ランチョンマットヒビ グレー

  • ランチョンマットエムレ ブルー

  • ランチョンマットアンクル ブラウン

  • ランチョンマットアンクル オレンジ