自然素材のカーテンと布雑貨の通販サイト「クラシク」【1万円以上で送料無料】

台所ふきん&キッチンクロスの使い方とおすすめの素材

皆さんは、キッチンクロスや台所のふきんにどんな素材のものを使っていますか?

テーブルを拭く布や食器を拭く布はどこのお宅にもあると思いますが、
洗った食器を受ける布や、鍋の取っ手に使う布などは持っていますか?

キッチンには、あると便利な布もたくさんあるんです。
今回はキッチンクロスやふきんが活躍するさまざまな用途と
それぞれの用途に合った素材をご紹介します。

洗いものを受ける/ざるの下に敷く用 おすすめキッチンクロス&ふきん

水にぬれた食器を受けたり、熱い鍋を受けたりする、
いわゆる「敷く」目的で使う布に必要な条件といえば?

  ●サイズが大きい

  ●ふわふわしすぎない安定性

_Z8A9430.jpg
(写真上)コットン100の大きめマルチクロス「KURASIKU」の「10WAYクロス」

洗いものは家族3~4人でもかなりの量になります。
水切りかごや食器かごなどが、洗った食器でいっぱいになってしまうこともしばしば。

お弁当や水筒なども増えるとなおさらです。

そんな時、シンク横のスペースに大きなキッチンクロス&ふきんを敷いて、
洗った食器を並べると狭い空間を有効活用できます。

40096.jpg
(写真上)60㎝×60㎝のマルチクロスを2つに折り畳んで使用した様子

水でさっと洗った野菜や、ゆで上げでざらにとったパスタや野菜等を
受けとめる布としてもおすすめです。

_Z8A9399.jpg

タオルのようなふわふわ感がないので、上に置いたものが安定しますし、
水にさらされても、すぐに乾く素材や程度な厚さが使いやすいですよ。

@[kitchen-cloth.html]

テーブルを拭く(台拭き)/シンクを拭く(汚れ拭き)用 おすすめキッチンクロス&ふきん

汚れたテーブルやシンクを拭く布と、お皿を拭く布は別にしたいですよね。
台拭きや汚れ拭き用のキッチンクロス&ふきんに必要な条件といえば?

  ●汚れが水洗いですぐ落ちる

  ●ニオイの原因となる菌が繁殖しにくい

  ●乾きやすい

4838995_s.jpg

ケチャップや醤油などの落ちにくい汚れ、油汚れなど、
お洋服などでは落とせないことも多いですが
毎日何度も使用する台拭きは、タフで汚れが落ちやすいことが必須条件ですよね。

さらに、菌が繁殖して一度ニオイがついてしまうと、なかなか落ちないうえに、
知らずに使っていると、キッチンやリビング全体が臭ってしまうなんてことも。

おすすめなのは、抗菌機能がついたマイクロファイバーのキッチンクロス&ふきんです。
汚れが積み重なって色が変わっていくということもなく、
ニオイも発生しにくく安心です。

食器拭き用 おすすめのキッチンクロス&ふきん

洗ったお皿を拭く布は、特にいつも清潔にしておきたい布ですよね。
食器拭き用のキッチンクロス&ふきんに必要な条件といえば?

  ●吸水性の速さ

  ●手に持ちやすい適度な大きさ 

  ●皿になじみやすい/やわらかい

4699657_s.jpg

何度もごしごしお皿を拭かなくても
1度さっと拭いただけで水気がなくなるのが
食器拭きのキッチンクロス&ふきんの理想ですよね。

かといって数枚の皿を拭いただけで、水分を含みすぎてびしょびしょ、
なんてことも困りものです。

おすすめなのは、ハンドタオルサイズのコットン製のキッチンクロス&ふきんです。

比較的生地の薄いものを何枚ストックしておき、1度に何枚も使用するか、
比較的厚いものを少ない枚数でストックしておいて、1度に1枚ですむようにするか、
お好みでコットンの食器拭きを選んでみてください。

IMG_5439.JPG
(写真上)食器拭きにもなるやわらかなランチョンマット「KURASIKU」810円

ちなみに、コットン100のランチョンマットも、やわらかい生地であれば
食器拭きに使えておすすめです。

テーブルに敷くランチョンマットとして、
食器を拭くふきんとして、
鉄鍋の取っ手をつかんだり、熱い鍋のふたを触る時など
さまざまな場面に使える、手軽な大きさが魅力。

28875 (2).jpg

ちなみに、ガーゼを何層にも縫い合わせたふきんも人気です。
とてもやわらかくて拭きやすいのがメリットである一方、
経年劣化が比較的早いのがデメリットのひとつです。

22369088_s.jpg

ガーゼは繊細な素材なので、
やはり破れたり変形したりするのが早いんですね。

いかがでしたでしょうか?
用途に合わせてさまざまなキッチンクロス&ふきんを使い分けてみてくださいね。

掲載商品

  • 10WAYクロスレイン アイボリー

  • ランチョンマットエムレ ブルー

  • ランチョンマットヒビ アイボリー