自然素材のカーテンと布雑貨の通販サイト「クラシク」【1万円以上で送料無料】

珈琲いかがでしょう

こんにちは企画担当のkataです。

突然ですが、「珈琲いかがでしょう」という漫画をご存知でしょうか?
珈琲のようにほろ苦いストーリーに引き込まれ、
そして珈琲に心から癒される素敵な時間を過ごせる、素晴らしい作品です。

珈琲には多くの人の心を癒してくれる不思議な魅力が詰まっていますよね。
今回は珈琲好きの筆者が普段愛用している道具や<
コーヒー豆をご紹介していきたいと思います。

インテリアに馴染む「モクネジ×カリタ」のコーヒーミル

pho007.jpg
MokuNeji×Karita)コーヒーミル

我が家では休日など時間に余裕がある時には、
コーヒー豆を手動のミルで挽いてゆっくり珈琲を楽しんでいます。
長年愛用しているミルは、モクネジ×カリタのコーヒーミル。


木目のキレイな天然木とシンプルなアイアン部分が融合した、
美しいシルエットが大好きです。
まるでオブジェのようにインテリアに馴染みます。
そして、見た目だけではなく、モクネジ×カリタのコーヒーミルは
使い勝手も抜群なのです!

pho009.jpg

アイアンの部分にコーヒー豆を入れて、ハンドルを回すと、
木の部分に落ちる仕組みになっています。
木のくびれに手がフィットして掴みやすく、ハンドルが回しやすい!

モクネジ×カリタのコーヒーミルを使う時には
布をたたんで敷いています。
滑り止めと、機械の振動を軽減してくれます。

pho010.jpg

ランチョンマット「エムレブルー」はこちら>>>

木の中心をくるっと半回転させると開き、挽いた粉を取り出せるようになっています。
豆を挽く時のカリカリという音と、挽きたての豆の
フレッシュな香りを楽しむ時間は幸せを感じられますよ♪

サンゴ再生活動に貢献できる珈琲豆

私達は夫婦でよく沖縄を訪れるのですが、
そこで出会ったお気に入りの珈琲豆をご紹介します。
風化したサンゴでローストした35COFFEE(サンゴコーヒー)です。

pho002.jpg
(写真のサンゴは沖縄のサンゴではありません。)

地球温暖化による海水温上昇などでサンゴの住む環境が脅かされ始めています。
沖縄の海の環境のために何かできないかということで生まれた35COFFEE
売上の3.5%を使ってベビーサンゴを移植する活動が行われています。

よく知りたい方はH Pをご覧ください。

普段飲むコーヒーで沖縄のサンゴを増やせる活動に少しでも貢献できると思うと、ちょっと素敵ですよね。
我が家が購入しているのは「アイランドスペシャル」というブレンド。
深入りで一番濃い味わい。ラテやアイスコーヒーにも合いますよ。
ベーシックな飲みやすい味がお好みの方は「アイランドブレンド」がオススメです。

pho006.jpg

コーヒー豆は鮮度が命。酸素、光、水分から守ってあげる必要があります。
高温も避けた方が良いです。

1~2週間で飲み切れる場合は豆をジップロックなどの保存袋に入れ、
空気をできるだけ抜いて冷蔵庫で保存。
1ヶ月以上保存する場合には冷凍庫に入れると言いそうですよ。

アウトドアでコーヒーいかがでしょう

お家の中でのんびりと飲むコーヒーもいいですが、外で飲む珈琲はまた格別です!
アウトドアで使っているのが「カリタニューカントリー102」です。

pho011.jpgkantori.gif

pho003.jpg

穴が空いているシャワーポット(上)にお湯を注いで待つだけという優れもの!
小さな穴からゆっくりとお湯が落ちるので、何度もお湯を注ぐ必要がなく、
待つ間に色々な作業ができちゃいます。

pho004.jpg

pho005.jpg

シャワーポッドの下にドリッパーがセットしてあり、紙フィルターと粉コーヒーを入れてあります。
お湯が落ちると下のポットにコーヒーが出来上がる仕組みです。
一度に3、4人分作れるのでとっても便利!もちろんお家でも使えます。

pho001.jpg

雄大な自然と焚き火を眺めながら飲む珈琲...至福の時間です。

@[camp-cloth.html]

掲載商品

  • ランチョンマットエムレ ブルー

  • ランチョンマットアンクル オレンジ

  • ランチョンマットアンクル ブラウン

  • ロングエプロンヒビ グレー

  • ランチョンマットアンクル ブルー